中医学、白=肺臓、白=寒、男女が白い下着でイベント&肺結核で入院ハリセンボン箕輪はるかさん

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

yahoo!ニュースより
イスラエルの白い都市・テルアビブで、創立100周年を記念し白い下着のイベント
5月29日18時7分配信 フジテレビ

世界遺産にも登録されているイスラエルの「白い都市」と言われるテルアビブで、創立100周年を記念し、イベントが行われた。
500人の男女が真っ白な下着姿で踊り、参加者は「これはビーチに行くようなものよ」と楽しそうだった。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090529/20090529-00000151-fnn-int.html

image (40)

国が変わればイベントもそれぞれですねぇ~。

一般的に白色は、純白・清純・清潔と清いイメージがありますよね。

しかしながら、鍼灸師や中医学に携わる人間は、白=肺臓や、白=寒とひとひねりして考えたりします。

青爲肝.赤爲心.白爲肺.黄爲脾.黒爲腎.

黄赤爲風.青黒爲痛.白爲寒.黄而膏潤爲膿.赤甚者爲血.
『霊枢』◆五色第四十九.

これを利用して問診や望診で、顔色や舌をみて体の状態を探るわけです。

そういえば、このタレントさんはピタリと当たっているのでは??

image (39)

肺結核で4月3日より入院していた女性お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかが29日、退院した。現在は日常生活にはまったく支障がなく仕事復帰に差し支えがないと診断されているが、しばらく自宅で静養した後、仕事に復帰する予定。

退院おめでとうございます。みなさんの周りで顔色が白色の人いませんか?冷え性や肺が悪いかもしれませんよ。

スポンサーリンク

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

ブログの更新情報はこちらで配信中

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です