虫歯予防デー、バイキンのイメージって

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

今日6月4日は、虫歯予防デーですね。みなさん虫歯0を目指して歯をしっかり磨いて8020目指しましょう!(80歳で自分の歯20本)

さて、虫歯といえばイメージとして、虫歯菌が寝ている間に、歯に穴を開けていく。

どんな菌を想像します?だいたいこんな感じ?

image (55)

はたまたこんな感じ?

image (56)
 もちろんこんな容姿の菌が悪さをしている訳ではないですよね。
鍼灸にも病気の原因をイラストにしたものがあります。

九州国立博物館に所蔵されている。針聞書(はりききがき)という書物です。
http://www.kyuhaku.com/pr/collection/collection_info01.html

永禄11年10月11日(西暦1568年)織田信長が生きていた時代。
摂津の国、今の大阪府にすんでいた元行という人が書き上げました。

内容は
1 針の基本的な打ち方、病気別の針の打ち方などを記した聞書
2 灸や針を体のどこに打つか示した図
3 体の中にいる虫の図とその治療法(針灸や漢方薬)
4 臓器や体内の解剖図

で構成されています。

image (57)

馬カン うまかん
心臓にいる虫。日がたって起こる。

image (52)

陰虫 かげむしん
男女和合の時に出る虫。

image (54)

肝積 かんしゃく
肝臓にいる虫。酸っぱい物が好きで、油くさい物が嫌い。常に怒っているような顔の色である。

image (53)

コセウ こせう
物を言う虫。傘をかぶり薬を受けない。胴は蛇のようで、ひげは白くて長い。甘酒が好き。

なんかいい味だしてません?憎めない感じです。

あなたのお口にバイキンマンはいませんか?腹の中にハラノムシ達はいませんか?今夜あたり騒ぎ出すかもしれませんよ。。ちゃんと歯を磨いて眠りましょう!

書籍も発売されていますよ。

スポンサーリンク

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

ブログの更新情報はこちらで配信中

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です