マコモの原料、農大祭りIn東京農大 マコモダケ発見!!眉墨やお歯黒の染料

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

先日、世田谷の東京農大まで、学園祭に行ってきました。(11月1日まで開催)
http://www.nodai.ac.jp/harvest-fes/index.html

目的は新鮮な野菜などを購入するため!会場周辺にはガラガラ?コロコロ?(キャスター付き旅行かばん)を持ったベテラン主婦たちで大盛況(汗)

農大=だいこん

image (96)

次の箱根駅伝に農大出場するようです!がんばれ農大生!

だいこんのイメージが強烈ですが、偶然マコモダケを発見したので迷わず購入しました!!

 image (97)

マコモダケ

マコモダケ、みなさん御存じでしょうか?当院に来た事のある患者さんは知らない人はいない!?
マコモの原料です。

image (98)
マコモダケを薬膳の視点からみると

性味
寒・甘

帰経
肝・脾

働き
清熱解毒(暑がり・黄疸)

除煩止渇(いらいら・口渇)

利湿通便(淋病・便秘)

とあります。

てんぷらにして、いただきましたが、たしかに甘くとてもおいしい♪

ちなみに昔は、気温が下がるとマコモダケの黒穂菌の黒い色素を利用して、眉墨やお歯黒の染料として利用されていたようです。

image (99)

マコモの粉末をみれば納得・・

スポンサーリンク

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

ブログの更新情報はこちらで配信中

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です