ROCKの日と東洋医学

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

YAHOO!のトップページに「今日は6月9日……そう、ロックの日! 鼓膜でも脳みそでもなく「心」に直撃する音楽「ロックンロール」の魅力。」
と、Yahoo!動画でロックンロールスターの無料動画が配信されています。

image (77)
image (76)

小生も鍼灸師になる前は、NO MUSIC NO LIFE な日々をすごしていました。音楽を学び、そして音楽で食べていました。(選曲やってました♪)

image (74)

それが180度違う世界へ・・・人生は何があるかわかりません。まさにwonderful world!?です。
今でも音楽で出会った仲間達はがんばっているので負けてられません。

image (75)

by totalmusic

音楽の話題でずっと書いてもいいのですが、趣旨が違ってくるので中医学の話を。

中医学と音(音声)は結構関係があり、張思聡という人は
音声の器官は、心が言葉を主り、肺が音を主り、腎が気を出し、舌に出て、それから口で音声になる。
と言っています。

中医学の診断法のひとつで、音を聞いて、どの臓器が病んでいるかを判断する方法があります。
それを五音(ごいん)といい、
角(かく)(ミの音、E):強く鋭い発音(カキクケコの牙音)臓器→肝

微(ち)(ソの音、G):胸から出る発声で、歯を合わせて出る激しい発音(タチツテト、ナニヌネノ、ラリルレロの舌音)臓器→心

宮(きゅう)(ドの音、C):五音の中で中庸(平均的)の音階(アイウエオ、ヤイユエヨ、ワイウエヲの喉音)臓器→脾

商(しょう)(レの音、D):清くさえて悲哀の情を含む発音(サシスセソの歯音)臓器→肺

羽(う)(ラの音、A):弱々しい力のこもらない発音(ハヒフヘホ、マミムメモの唇音)臓器→腎

と、あります。ただ、不勉強な小生は臨床に活かせてないのが現状です。もし活用されている方がいらっしゃったら是非ご教授ください。
現代だと、占いに利用したり、音楽を作っている人がいるようです。

角・微・宮・商・羽 (ミ・ソ・ド・レ・ラ)
角・微・宮・商・羽 (ミ・ソ・ド・レ・ラ) をみて、音楽が好きな人はピンと感じるかもしれませんが、ファとシがないですよね。 そうヨナ(4・7)抜きの構成なんです。
ファとシを抜いて曲を作ると、日本人(東洋人?)が好きな情感をもった曲ができます。演歌からポップスまで♪
ヨナ(4・7)抜きの構成
ヨナ(4・7)抜きの構成

ピアノを弾く機会があれば試してください。黒鍵だけで弾いたら、ヨナ抜きになりますよ。

東洋の考え

意外なところでも東洋の考えが活かされています。

スポンサーリンク

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

ブログの更新情報はこちらで配信中

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です