肩こり解消法は揉まずに○○。肩こりのツボを効かせるたった2つの方法

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

「あ~もう、肩こりがつらくてパソコンできない!」

あなたは心の中で叫んだことありませんか?(もう口に出している!?)

肩こりが解消されないと、仕事の効率が落ちますよね。

もちろん、介護にたずさわる人、育児中のママさんなどあなたももちろんそうですよね。

image (142)

厚生労働省がおこなっている、国民生活基礎調査(平成22年)だと、

気になる(有訴者率)症状調査の女性1位・男性2位となっています。

image (4)

どうして、わたしの肩こりは解消されないの??

運動不足?

姿勢が悪い?

整体や鍼灸を受けていないから?

どれも正解だと思いますが、あなた自身が、肩こりの解消法を知らないのが一番の原因ですよね?

ツボを押すと楽になると、書いているサイトは多いですが、

半分ウソです!

なぜならば、ツボは「効かせるさわり方」をしないと意味がないのです。

ツボを知りつくした現役鍼灸師が、ツボを「効かせるさわり方」をお伝えします。

この肩こり解消法で肩こりが楽になり、集中力がアップして仕事の効率アップ、お給料もアップするかも!?

肩こり解消法ステップ1

机や椅子にうでを引っかける。

完全に脱力できる高さに腕を挙げます。

ポイントは胸の筋肉もゆるむようにしてください。

首も自然に傾けるとさらに良いでしょう。

肩こりは、緊張する筋肉があるから辛くなります。

あなたの肩の筋肉や、首の筋肉は、いつも頭の重さや腕の重さを支えるため、緊張しています。

そのまま触られると「硬いですね~」と言われていませんか?

美容室や床屋さんで肩のマッサージをしてくれるところがありますが、硬くて当然。

むしろ痛かったり、くすぐったいことないですか?

首にカットクロスを巻いて数十分いればだれでも硬くなります。

硬い=緊張です。

だから、緊張をゆるめてからさわりましょう。

椅子の背もたれや机に腕を引っ掛ける

椅子の背もたれや机に腕を引っ掛ける

肩こり解消法ステップ2

決して強く押さないように、一方向にさする感じです。

もんでも良いですが強い力でもむのはやめましょう。

筋肉に負荷(強い力でもんだり、おもいっきりスジを伸ばすストレッチ)が多いと、筋肉は逆に縮もうとしたり、一時的に筋力が低下します。

音声あり、38秒

1,耳の後ろから鎖骨にむけて

2,耳の前(ほっぺ)から鎖骨にむけて

3,肩から鎖骨にむけて

4,胸から鎖骨にむけて

5,肋骨から脇の下にむけて

image (141)
image (140)

ツボは硬さの確認として、肩井を指標にすると良いでしょう。

肩井穴-一番出っ張る首の骨と肩先との中間点で-乳頭線-乳頭を通る垂直線-上

肩井穴-一番出っ張る首の骨と肩先との中間点で-乳頭線-乳頭を通る垂直線-上

肩こり解消法 番外編

さする時にあれば便利グッズの紹介です。

女性なら持っている方も多いかもしれませんが、美顔ローラー、コロコロローラーと呼ばれているものです。

以前、膝の痛みで来院された患者さん(女性)に自宅でのセルフケアとして、美顔ローラーで太ももの前をコロコロしてくださいと指導して、1週間後に来院された時、「膝の痛みが取れました」

と、おっしゃっていました。

身体は微弱ながら電気が流れているので、美顔ローラーで肌だけでなく、筋肉にも効果があるはずです。(顔のたるみなんて、筋肉の状態ですからね。)

微弱電流が流れるコロコロローラー

肩こり解消法のまとめ

1:筋肉をゆるめる姿勢をする。

2:机や椅子の背もたれなどにうでを引っ掛けて肩の筋肉をゆるめる。

3:一方向にさする。強くもむのは控える。

4:美顔ローラーでさするとなおよし!

肩こりの原因は血行不良がほとんどです。

そのため、ツボだけ押しても根本的な解消法にならない場合もあります。

肩こり解消法のツボ押しも必要ですが、楽な姿勢で筋肉をリラックスさせる。

筋肉を動かすこと(適度な運動)で血行不良を解消する必要があると思います。

それとカラダのバランスが崩れていると根本的に肩こりは解消されません。

そのお手伝いをするのが、整体や鍼灸と思っております。

スポンサーリンク

記事はお役に立ちましたか?シェアは以下のボタンからどうぞ!

ブログの更新情報はこちらで配信中

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です